d0iの連絡帳

気がむいたら書く

2015年もお世話になりました。/今年をまとめてみる。

なんだか毎年最初に書くブログが大晦日ってのも、毎年の余裕のなさを示していますね。今年は年賀状が片付いているので、昨年よりも余裕がありそうです。

昨年の例に倣って、今年を簡潔にまとめてみます。

  • 年頭の誓い: 2015年の年頭の誓いは人生の誓いになりました。
  • 研究その他: ようやく自分のチームでやるべきことがはっきりしてきました。10月に別件で複線化して混乱しましたが、まぁ、いろいろあってなんとなく解決しそうです(望ましいかたちではないですが)。まだチームの力を束ねるだけのリーダーシップを発揮できていませんが、もともとそんなもの発揮するつもりもないので、メンバーのパワーバランスを崩しながらよたよたと新しい方向に進んでいくのではないかなと思います。あいもかわらずIoT路線ですが、必ずしも世間で盛り上がっているIoTではなく、地味かつuncoolな部分を地道に攻めています。もうすぐ皆様に一部ご紹介できるようになるといいな、と。ただ、この2年、自分で論文を書くのをさぼっていたのですが、業績一覧を見ててちょっとさびしくなりました(共著はあります)。可能であれば2016年はちゃんと自分の名前での成果も出したいものです。ちなみにキーワードは、昨年と比べると産業向けXML技術が消えて、屋内向け無線技術の比重が急浮上しています。テーマが7つぐらいありますが、全部屋内向け無線関係*1なので、無線屋でもない自分としてはびっくりですね...
  • プライベート: 2月頭に新居に引っ越して、川崎市民になりました。バーベキュー場の近くで、3回ほどBBQを主催したら、多少加減がわかってきました。みなさまぜひお越しください。
  • 生活面ではようやく落ち着いてきましたが、年末にまさかの自転車単独事故で頭を打って昏倒してしまい、救急搬送をやらかしてしまいました。幸い、いまのところ打ち身以上の異常は見つかっておらず、ヘルメットが割れただけですみました*2。2016年は大厄ということで、おとなしくしていようと思います。もしかしたら、おとなしくしていることによりかえって厄に囚われるのかもしれませんが。

2015年は世界的に見てもきなくさい年だったと思います。そんな中、平和に、五体満足で、二人で年の瀬を迎えられる幸せを感謝しようと思います。

そんなわけで、略式で恐縮ですが、年の瀬のご挨拶を。

みなさまの2016年も幸多い年でありますように。よいお年をお迎えください。

*1:クイズ: うち、まともにTCP/IPしてるのはいくつでしょうか?

*2:自転車は交番に預けっぱなしですが