d0iの連絡帳

気がむいたら書く

2021年まとめ

毎年1回しか更新しないblogとなってしまっているが、一応年と締めということでやっておこう。

家としては子ども中心の生活なんだけど、仕事のほうも手が抜けず、家族には頭が上がらない1年でした。
このblog書く前にまとめたプライベートなメモだと、自分のネタって、たまにサイクリングに行く以外は、「スマホが壊れた」「在宅勤務が板についてきた」「小型船舶の免許を取った」ぐらいしか存在しないという薄さ。基本的には、起きる→子どもとごはんたべて、保育園に送っていく→帰宅して仕事→昼ごはん(自分で作るときは99%スパゲティ茹でておわり)→仕事→19時ごろ終えてごはんたべて、子どもの風呂がまだなら入れて、就寝、という流れをひたすら回しつづける1年でした。特に10月以降は子どもの習い事で土曜日も朝から夕方まで出ずっぱりで、日曜もなんのかんの予定が入っているので、目が回りそうです。

なんか、在宅勤務がベースだと、わたしみたいな雑用調整仕事だとかえってmeetingが増えて、「通勤してるヒマがない!」みたいな状態になるんですよね。出勤するとなるとまず定例を調整しないといけない、みたいな。一方、家族に迷惑をかけずに自分の時間を取ろうとすると、平日休暇とか、半休にして予定を突っ込むしかないので、仕事もますますアレな感じです。はてさて。

1月〜3月

幼児教室とか体操教室とか通わせるも、なんか違うなーこれでいいんかなーという感じ。ただ、渋谷と青山の間ぐらいの場所に定期的に行ってたのでそれはちょっと楽しかった。
あとは何故かこの寒い時期にプールに何度も子連れで行く。なんか未就学児向けの教室が大倉運動公園のプールで開催されていたので、そこに何度か通うなど。

4月〜6月

マザー牧場いったり、PICAさがみ湖でキャンプしたり(といってもロッジ借りたけど)。PICAさがみ湖は、さがみ湖ファミリーフォレストとつながってるのなかなかよかった。丁度イルミネーションやってて、閉園直前に裏口から入り込んで見た、自分達以外誰もいないイルミネーションは幻想的で忘れられない。写真ではぜんぜん雰囲気出てないけど。

photos.app.goo.gl


子どもの幼児教室の音楽性不一致で移籍を行う(見つけてきたのは妻)。移籍先はかなり新しくロジカルで、納得感が高い(音楽性の一致度が高い)。移籍した先で、村井研究室の後輩とパパ友的な展開に(後日の話だけど)。
なんか、私の話し方が独特で気がついてくれたらしい。そんなに独特だろうか??)

7月〜9月

あまり何も考えずに白馬まで遊びにいく。自然は楽しいが子どもはどうも自然よりも安曇野あたりで休憩がてらに寄ったカートが楽しかったようだ。まあ、子どもの興味ってそんなもの... (はじめて連れてった水族館では魚そっちのけでLED観察してたしな)

このままでは自分の生活に張りがない、何かやらねば、と、船舶免許を取ろうと思い立ち、試験など受けてみたりとか。

10月〜12月

子どもが興味を持ったのでカート教室に突っ込んでみたが、まだ手と足の連動がいまいちで、途中リタイヤ。まあいい経験になったし、来年余裕があれば再挑戦。

船舶免許無事取ったけど、すぐ米国海外出張。まだペーパー船舶ドライバーです。コロナ禍の下での海外出張としてかなり緊張しましたが、出張自体はまあ何とかなりました。ここはプライベートな日記なので出張先で何してたかあまり書かないですが、まあ以下のような感じです。

その後10日間もの自宅待機もあったので、かなり家族には負担をかけてしまいました。お詫びに子ども服をしこたまMacy'sとかで買ってきたけど...


12月になってまあ社会復帰しつつあっというまに今年終了。今年最後?に子どもに国語辞典を買ってあげたけど、子どもが最後に調べて書いた文字は「泥棒」。(ずっこけ三人組を読んでて、ハカセが「泥棒」という字が書けずに、、、というネタがあったのでした)

まとめ

幼児教室漬けなところから想像つくかもしれませんが、今年から来年に向けて子どもの小学校受験を中心とした生活になると思います。
いろいろ不義理もすると思いますが、しばらくの間ご容赦ください。

本年も各方面に大変お世話になりました。みなさまも良いお年をお迎えください。