d0iの連絡帳

気がむいたら書く

2014年もお世話になりました。/今年をまとめてみる。

なんだか今年最初に書くブログが大晦日ってのも、今年の余裕のなさを示していますが、、、まだ年賀状が書けていません。

あまり余裕がないので簡潔に今年をまとめてみます。

  • 年頭の誓い: SELinuxと仲良くなる → あまり仲良くなれず。とりあえず、offにはしないようにしてるけど、ちゃんと設定できてません。いしかわさんごめんなさい。
  • 研究とかその他「自分の」仕事: 90%shrinkしました。4月から雑用業務にアサインされたので、自分の研究というよりは、チームメンバーの研究を見てる感じです。メンバーのみなさんが非常に優秀なので、今のところ何とかやれていますが、実は4月ごろから立ち上げた研究が今まさに(社内的に)正念場だったりして。今まで自分の研究一筋でやってきてたので、いろいろと日々修行させて頂いています。IoT(Internet of Things)は世間的にもビッグウェーブなのですが、うまく乗れる*1でしょうか。キーワードとしては、従来の産業IoT向けXML技術に加えて、無線時刻同期とか、分散協調モニタリングとか、無線メッシュの位置推定とか、マルチキャストとか、L2ぐらいからL7まで幅広く取り揃えております。
  • プライベート: 急に結婚しました(完了形)。実は来年早々にパーティを開くのですが、奥様中心のパーティにさせて頂きたく、いろいろな方に失礼をしてしまっております。申しわけありません。来年2月には引っ越す予定で、引っ越し先は多摩川のバーベキュー場のそばなので、informalにそちらでおもてなしさせて頂ければと。しかし、準備が間に合っておりません...

そんなわけで、略式で恐縮ですが、年の瀬のご挨拶を。
みなさまの2015年も幸多い年でありますように。良いお年をお迎えくださいませ m(__)m

*1:個人的には、波が去った後こそが正念場だと思ってるのですが