d0iの連絡帳

気がむいたら書く

2019年まとめ

今年ももうおわりですね。ちょっとだけ気が早いですが年の瀬のご挨拶を。

あっというまの一年でした。

1月〜3月

昨年に引っ越したので、あたらしい街ではじめてのお正月でした。
正月あけ早々にお休みを頂いてグアムに行ってきました。グアムぐらいだと近くて楽なんですが、グアムのホテルはプールが井戸水から引かれていて、やたら冷たいという地味な欠点があります...。

近場では渋谷のNHKに子どもを連れて遊びにいくことが流行っていた時期でもあります(が、この後のよしひさお兄さん卒業から、急速におかあさんといっしょ熱が冷めてしまいあまり行かなくなりましたね)。

仕事は、MN-2の構築でひーひーいってた時期ですね。

4月〜6月

44才になりました。まじか。2019年の誕生日はLawry'sで祝ってもらいました。サービスでHappy birthdayを歌われたのですが、やたら歌が上手くて感心した記憶。家族旅行で金沢(旅行ばっかりいってるな)。

仕事は、MN-2がみなさまのおかげでなんとか無事に組み立ておわってほっと一息。

7月〜9月

プールで焼ける前に、娘七五三写真のみ前撮り。満三才です。本来は数え三才でやるものなの?
世田谷公園プールが近くで安くていろいろ楽しめたのでよかったです。

こども園受験準備であたふたしはじめる。

仕事は、9月から責任範囲が拡大して重くなる。そこまでは「なんとなくクラスタとりまとめを担当している物好きな(?)リサーチャー」という立場だったのが、ロクな論文を書けないので(?)「計算基盤担当」と正式にアサイン。計算機クラスタだけではなく、ASIC関係も担当するようになりました。

半導体まったくわからないので日々learn and dieです。

10月〜12月

こども園受験はご縁がなく残念な結果に。それなりに対策もできていたと思うのだけど、何が悪かったのかわからない試験(しかもrebuttalのチャンスはない)というのははっきりいってキツい。

受験準備もあり取れてなかった夏休みをここで取り、ハワイ島へ。雄大な自然! というほど探索できませんでしたが、娘も含めて海はそこそこ楽しめたようです。船で水深5mぐらいの湾に行くツアーに参加して、フロートつきで娘を浮かべてみたり、船の1Fデッキから2mぐらいの高さを飛び込ませてみたり。ロクに泳げない3歳児にしてはよくがんばった。なお父親は一人で深いところに勝手に出ていって久々の素潜り。環境が良いせいか気楽に10mぐらい潜れてしまう(ひとりでふかくもぐるのはあぶないのでやめましょう)。

それ以外のイベントとしては、地元のお祭りとか。娘、公園の遊具の楽しさに目覚めて、わりと公園で一日過ごせるようになる(だが寒い)。あと、娘がハサミで自分の指の爪を5mmぐらい縦に切ってしまい、救急病院のお世話に。後日、私も私の妹も指を幼児の時に大怪我していることが話題になり、土井の血筋なんだろうか...? とちょっと思ったり。

仕事、次のクラスタへの段取りなどもろもろ。とはいえ冷静に考えると大事な仕事はチームメンバーが片付けてくれるので何もやっていない気もする。社内に対して自分なりのクラスタに対する考え方、事業上の位置付け、みたいなトークをしたりもしました。

最後に、年内にケリを付けないといけなかった大玉が一見持ち越し。チームメンバーに迷惑をかけてしまっているので年明けにはなんとかしないと。


おかげさまで今年1年も(あと少しありますが)無事に過ごせています。
みなさまも良いお年を迎えられますよう。