d0iの連絡帳

気がむいたら書く

参考文献の管理

参考文献自体あまり読めてないのだが、それよりも、読んだものが蓄積されないことのほうが問題か。自分はpLaTeXで論文も含めた文書を書くので、BibTeXで管理するのが基本だが、何だかんだ言って論文毎にちょっとずついじる必要が出てきて、コピーして使ってしまったりする。どれが最新なのかわからなくなる。また、メモを書いたり共有したりするのにあまり向いていないというのもある。最大の問題は、pdfなどの本文と密結合できないということか。

整理すると、1) BibTeXが基本 2) リストのコピーを作ることが想定されている 3) 文献メモを書くことができる 4) 本文も一緒に管理できる ぐらいか。

いくつかのルールを自分に強制することである程度のことはできそうだけど、それも不便なので何かいい手段はないか。BibTeXのスーパセット的なもので、本文も管理してくれるような -- あー、専用のTrac立てるのがいいのかな? (職場ではPukiWikiだが、あれはオフライン作業ができないので不可)