d0iの連絡帳

気がむいたら書く

Data Provenance

物理的なitem traceabilityを拡張してきた自分ですが、このアイディアを金曜日に筑波大学の川島先生にお話したら、「それは Data Provenance (来歴) と言うんですよ」と教えていただいた。

今日になって論文を漁ってみたら、このキーワードで強烈に大量の論文が出てきた。ざっくり分類すると、次のような感じかな。まだ中身は見ていないけど、うまくマッチする研究があるといいな。

  • 電子文書の改竄防止のための来歴管理
  • E-Science と呼ばれるような、科学技術系の大規模データ処理における来歴管理
  • データベース系の研究で、特に確率的データ処理
  • モデル系の話 (理論?)

大学でたくさんの論文をひっかけてダウンロードしたけど、ろくに選別せずに大量にひっかけてしまい、エラいことになっています。とても全部は読めないと思うけど、offlineでも見られるということが重要。

あと1時間ぐらいで重要そうな奴だけでもラベルをつけて、後から参照可能な形にしたい所。