d0iの連絡帳

気がむいたら書く

2016年をふりかえって

記録らしい記録をちゃんとつけてなかったので、記憶に頼ったかんじになるのですが、一応簡単にまとめておこうかなと。

  • 1月 子供が生まれるということで車を探しはじめる。地元の神社で安産祈願とかも。仕事ではまだ兼務が残っており、兼務先業務としてMITの日本セミナーみたいの聞いたのが印象的でした。
  • 2月 車買った。フォレスターのNA。シートヒーターが決め手だった気がする。人生の転換について考えてた気がする。
  • 3月 ちょっとづつ人生の転換点についていろんな方に具体的な相談を始める。このタイミングではまだ現状とは別の選択肢を検討していました。あ、あと、小田原で人生最高にうまいウナギを食べた気がする(友栄)。
  • 4月 おもってもみなかった方角から人生の転換点が訪れる。関係ないけど北米から遊びに来る友人のために美味しいお寿司を探したのもこのころ(浅草 一新)。うまかった...
  • 5月 妻の産休開始。娘を迎えるためのいろいろな準備がすこしづつはじまる。と同時に現職に関する面談、面接からのオファーをいただき、退職を決意。
  • 6月 決意を前職に伝える。一応、いろいろな引き継ぎのことを考えて早めにお伝えしたのですが、このあと結局いろいろあって不本意な結果に。ほんとうにご迷惑をおかけして申し訳ないですが、自分より上の決定なのでまあしょうがない。
  • 7月 怒涛の一か月。娘誕生→DICOMO(副プログラム委員長⇔雑用係)→最終出社日のコンボがback-to-backで発生。いろんな方のおかげとはいえ、よく何とかなったものだ。7月末退社の予定が、情報管理の都合という理由でさっさと(人事発令よりも前に)業務引き継ぎの挨拶もなく追い出されるという結果に。有給休暇つかわせていただいたのでちょっとした産休状態に。たぶん前職関係者の間では極悪人だろうけど、自分より上の決定なので略
  • 8月 子育て(メインではないとはいえ)しながら異分野の新入社員。死ぬ。
  • 9月 ヤムチャの気分を味わう(まわり中サイヤ人だらけ)。月末にお食い初め。WIDE合宿にPFNとして参加。やってること変わらないね私。
  • 10月 CEATECに展示員として参加。前職関係者を含めいろんな方に来ていただきました。前職後輩の恩師の旦那さんが同僚だったり、ダイビングで知り合った友人の学び仲間が同僚だったり、いろんなネットワークも発覚。保育園やばそう。
  • 11月 なぜか中途でも与えられるリフレッシュ休暇なる制度を使って家族旅行でグアムへ。職場には少しづつ慣れてきた気もする。ただ、部分的に惰性になってないか反省したのもこの辺。
  • 12月 研究がうまくいかないけど、まあまあ元気です。PFN初の社員旅行に家族連れで参加してみたり、クリスマスにはケーキを自作してみたりとか。

研究的にはネットワーク屋であることは変わりません。ただ、ニューラルネットワークの技術も併用していろいろ考えています。学習フェーズは大体終わったので、そろそろ仕掛けていきたいですね。技術的にはオートエンコーダを利用した多次元時系列データの分析とか、グラフコンボリューション何かに使えないかなとか、ニューラルネットワーク同士をつないだら面白そうだなぁとか、そういうことを考えています。

みなさまもよい新年を迎えられますよう。
今年もお世話になりました。