d0iの連絡帳

気がむいたら書く

修行完了

こちらにご報告するのが遅くなりましたが、先週の木曜日に専攻の委員会の投票を無事通過したと教えてもらいました。

まだまだやり残したことも多いですが、これでようやく次のステップに進めるんじゃないかなと思います。まぁ、もう一回だけ輪講に出て研究の話をしろ、というご依頼を頂いていて、有り難いと思いつつ大変だなぁと ^_^;

まだ学位記を頂いたわけではありませんが、某ジェダイマスターの大先生曰く専攻の投票で決まったらその日から博士を名乗って良いらしいので、まぁそういうことにしてがんばろうと思います。

既に本業の方で別のテーマ(もちろん根底では繋がっているのですが)に手を出しつつあります。IoT(Internet of Things)とかWoT(Web of Things)とかの領域にネットワーク屋の立場から殴り込みをかける、という内容です。どうなるかわかりませんが。

Traceability, Identificationの問題に取り組んだ背景には、「地球規模OS」という夢(妄想?)があったりします。今まで、センサやアクチュエータは存在する、という仮定の下、ささやかながらインタラクションの問題に取り組んでいましたが、いい加減その「仮定」を実現させるべく動かないと、いつまでたっても自分の思うような未来が決ませんから、ね。