d0iの連絡帳

気がむいたら書く

文献をどのように管理するか

参考文献の管理が破綻してはや数年。しばらくまともな研究をしないでのうのうと過ごしてきたが、さすがに課程に入るとそうも言ってられない。とりあえず要件をまとめてみる。

  1. タグで分類できる
  2. メモとpdfとURLとbibentryがまとめて管理できる
  3. subversionなどによる分散管理に耐える (gitでも良いが、gitは日本語対応が弱い -- UTF-8限定)
  4. LinuxでもWindowsでも使える: 最悪Linux onlyでも良いが、Windowsからでも透過的アクセスができるといいな

Zoteroとかreferencerとか使えば、1と2は多分満たせるけど、3と4はどうなのかな。分散管理への対応は、DBを使うものと相性がとても悪いので、弱ってる。自作するしかない? (←そんなことやってるから進まないのだ)

つかってみた

Windowsをあきらめれば、referencerが良さそう(自分の使い方にあっている、の意)。

ただし、UTF-8環境じゃないとreflibファイルの保存はできてもロードができなくなる (EUC-JPとかでsaveしてしまい、load時に xml parser がエラーになる)。

JabRefというのもあったが、これはratpoison (自分の使っているwindow manager)との相性が悪いみたいで、画面が出なかった...