d0iの連絡帳

気がむいたら書く

電源/エネルギーネタ

昨年は、後半から仕事で電源系のシステムに関する研究と雑用に参加。電源系と一言で言っても幅は広いけど、基本的には需要家側のハナシに携わっている。今までと全く異なる領域なのでいろいろと勉強になるのと、やはりモノがデカいので興奮気味。一件だけ嫌々携わっているネタもあるけど (お役所仕事)、筋として悪くない種を持っているので、なんとかモノにできればいいなと。

昨日は仕事で弥生にある「ホロニックエネルギーシンポジウム」に参加。久々に「俺以外全員スーツ」なシンポジウムで軽くめまい。まぁ、文化の違いといってしまえばそれっきりだが。いろいろと質問しようかと思ったが、文化の壁を感じて質問できず。こういう時に重鎮にしかマイクが渡らないのは「もったいない」と思ってしまうのだが、電力の世界ってそういうものなのかもしれないなぁ。