d0iの連絡帳

気がむいたら書く

ふと今年になって記事を書いてないな。

誰も見ちゃいないのわかってるけど、3月のIOT/IA/SITE研究会でしゃべった内容でも貼っておくか。

https://drive.google.com/open?id=14L99LArEdS7n_5N3H4bGxlUaiX59-Osm

IOT研究会での発表。128ノードのGPUサーバの立ち上げの体験談みたいな話。GPUたくさんあるといろいろはかどりますが、裏方は裏方で大変です。

https://drive.google.com/open?id=1dMJByrgHykeI6K0esZhCdUPu9DkW80kB

SITE研究会での発表。みなさんAIに関する議論をたくさんしていますが、AIってソフトウェアだということを忘れていませんか? という話。

ただ、このスライド、作成途中でPCがロックしてしまい(bitlockerがlockoutしたんだけど原因不明)、そのままgoogle driveにbackupしてあったものを出してるだけなので、ところどころ微妙です。まあいいけど。

発表時は他の方のPCとか、しっぽ借りてiPadとか使ってのりきった。その節はありがとうございました m(_)m > まつもとりーさん、すりー先生