d0iの連絡帳

気がむいたら書く

テレビを見るという能動

NAISTのゲストハウスにとまったら、テレビというものがあったのだけど、久しくテレビというものに触れてなかったので、能動的に「テレビを見てみようか」と思わないと電源を入れない自分を自覚した。

それはさておき、洞爺湖サミット特集?で農業・農政の問題のパネルをやっていた。誰か知らないけど、農業の株式会社化・産業化みたいな方向性を提唱していた。自分の研究分野 (センサーネットワーク) も切り口によっては農業の産業化と関連するので、このへんもうちょっと知らないとね....
(政治のせいで、農業の産業化がおおいに遅れている問題など)

ついでに思い出したので、先日の情報社会学会でいちばん興味深い講演だった神成 (しんじょう) 先生のblogをリンクしておこう。

http://www.kaminari.org/2008/06/post_30.html